セキュリティ情報(2017年9月11日)

セキュリティ情報

セキュリティ情報(2017年9月4日〜10日)

2017年9月4日〜10日のセキュリティ関連情報です。

ウェブ制作への関連性が高いセキュリティ情報

IPA が公開しているセキュリティ情報

IPA が公開している脆弱性情報のうち、ウェブ制作者に関係しそうなものを選んでお伝えします。

Apache Struts2 の脆弱性対策について

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)

2017.04.30

JPCERT が公開しているセキュリティ情報

JPCERT が公開している脆弱性情報のうち、ウェブ制作者に関係しそうなものを選んでお伝えします。

Apache Struts2 に任意のコードが実行可能な脆弱性

その他のメディアが報じているセキュリティ情報

気をつけて!―友達のFacebookメッセージからウイルス感染の恐れ(インターネットコム)
Facebookメッセンジャーを仕事で利用することも多いのではないかと思います。要注意です。

ウェブ制作には直接関連する可能性が低いセキュリティ情報

AppleとGoogleが修正し、Microsoftが修正しなかった脆弱性とは(スラド)
AppleとGoogleが脆弱性と考えて修正したものを、Microsoftは仕様だとして修正に応じてないとのこと。危険と思われるなら仕様を変えればよいと思うのですが、不都合があるのでしょうか。

SIMフリー端末がJアラートを受信できない理由はETWS規格の実装状況が異なるため(スラド)
先日、北朝鮮からミサイルが発射されたときに、SIMフリー端末でJアラートが鳴らなかったことが話題になりました。アプリで対応できるようなので、対象の人は確認しましょう。

VPNソフトを販売しただけで中国人が起訴され刑務所送りに(GIGAZINE)
VPNソフトは仕事上、必要に迫られて使っているという人も多いのではないかと思うので、厳罰に関してはちょっと気になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です